保坂学の気分は爽快 保坂兄弟物語 耕司と2人で最強!

保坂学のグッドバイブスではじめました!保坂兄弟はやるぜ!

一緒に働いてはいけない人、その特徴とは?

実業家の保坂学です。株式会社PLUSを保坂兄弟で経営しています。
最良の仕事環境を築くためには、仕事仲間の選定が重要です。しかし、「一緒に働いてはいけない人」に注意が必要です。ひろゆき氏の考え方をもとに、その特徴に迫ります。

どんな人と働きたい?

優秀な仲間や言うことを聞く人、さまざまな要望がありますが、一方で「一緒に働かないほうがいい」タイプの人も存在します。それは何か、見ていきましょう。

職場を「勘違い」している人

仕事の本質は「より良い仕事をすること」です。しかし、時折、「友達を作りたい」「居場所を見つけたい」という理由で入社する人がいます。彼らは上司や同僚に家族や友達のような関係を期待し、職場を「勘違い」してしまうことがあります。

「いじめ」は厄介である

一緒に働く中で、気に食わないことがあると、一部の人は豹変します。彼らは反対意見を持つ者を「敵」と見なし、排除を試みることがあります。これが「いじめ」の原因となり、最終的には職場全体を「悪い」と決めつけ、仕事に支障をきたすことも。

「ここが大好き!」という言葉が口癖の人は、一緒に働くのを避けた方が賢明です。その愛情が、不必要なトラブルを引き起こす可能性があるからです。

このような人物は、職場の調和を乱す原因となりかねません。良好な職場環境を築くためには、個々の仕事に焦点を当て、仕事のプロフェッショナリズムを尊重することが不可欠です。「一緒に働いてはいけない人」に注意し、良好な労働環境を築き上げましょう。