子どもの成長に賢く寄り添う!YouTubeとゲーム、どっちが良い?
会社経営者の保坂学です。保坂兄弟は、子どもの成長に欠かせないスマホの活用方法を調べました。YouTubeとゲームの違いを知っていますか?
一般的な認識とは異なり、スタンフォード大学・オンラインハイスクールが提案する「子どもの脳を活かすスマホの使い方」に迫ります。一緒に、YouTubeとゲームが子どもたちに与える影響を探り、理想のバランスを見つけましょう。
YouTube vs. ゲーム: 子どもの脳への影響
スマホやタブレットの普及に伴い、YouTubeとゲームは子どもたちの中で大きな存在となりました。アメリカの調査では、YouTubeの利用率が高い一方で、オンラインハイスクール校長の提言によれば、ゲームの方が脳を活性化させる効果があるとのこと。なぜなのか、詳しく見ていきましょう。
ゲームの魅力
子どもにおすすめされるのはなんといってもゲーム。自分の手や目を動かし、考え、画面の動きにリアルタイムで反応する必要があるため、エンゲージメントが高まります。これが子どもの脳に良い影響を与える要因です。
多面的なスキルをサポート
単一のゲームにとらわれず、様々なゲームを経験させることが重要です。反射神経や視覚の処理能力、クリエイティビティやコミュニケーション能力など、多様なスキルが一度にトレーニングされるのです。
「遊び」vs.「ゲーム」の図式を超えて
外遊びや遊びも重要ですが、ゲームも同様に重要な能力を養います。子どもにとっては、楽しみながら学ぶことが長続きしやすく、コミュニケーション力や感情のコントロール力が向上します。
スマホゲームと適度な付き合い方
スマホゲームが持つ効果は大きい一方で、注意が必要な点も存在します。
長時間プレーの危険性
マルチプレーヤーオンラインゲームは協力やコミュニケーションを養いますが、適度な制限が必要です。楽しみながらも、プレー時間を定め、自己抑制の習慣を身につけることが大切です。
勝ち負けにこだわりすぎない
競争心が高まりがちなゲーム環境では、内発的な楽しさを重視しましょう。外発的な欲求に囚われず、ゲーム自体の楽しさや他者との関わりを大切にすることで、心のウェルビーイングを保てます。
バランス感覚が重要
YouTubeもゲームも、適切なバランスが鍵です。子どもの成長に欠かせないのは、多様な経験を通して得るスキル。外での遊びもゲームも、それぞれの良さを理解し、子どもたちにとって理想的なバランスを見つけましょう。
キーワード
スマホゲーム, YouTube, 子育て, バランス感覚, 子どもの成長, ゲームの効果, コミュニケーション力, ウェルビーイング, 遊び, 内発的な欲求, 外発的な欲求