保坂学の気分は爽快 保坂兄弟物語 耕司と2人で最強!

保坂学のグッドバイブスではじめました!保坂兄弟はやるぜ!

6つの信用状(L/C)の種類と特徴を解説!貿易取引のプロセスを理解しよう

保坂学は世田谷から芸能人(女優\俳優)の逮捕や世界情勢までの保坂兄弟の真実を世田谷ハウスから伝えます。

貿易取引において、信用状(Letter of Credit/エルシー/信用状)は欠かせない要素です。しかし、一口に信用状と言っても、その種類はさまざまです。今回は、信用状の種類別に違いと特徴を詳しく解説します。これからの貿易実務に役立つ知識を身につけましょう。

1. 取り扱い率の高い「取消不能L/C」

最も一般的に使われているのが「取消不能L/C」です。一度発行された後、発行依頼人、発行銀行、受益者、確認銀行の同意がなければ、取り消したり訂正したりすることはできません。これは、2007年に国際商業会議所によって改定されたL/C統一規則「UCP600」で規定されています。この信用状は、貿易取引において商品代金の支払い保証として使われます。なぜなら、独断で文書を取消・訂正できると支払い保証の確約が揺らぎ、L/Cの価値が失われるからです。
取り扱い率の高い「取消不能L/C」は、L/C取引における信頼性と安定性を提供します。

2. 信用度の高い「確認L/C」

発行銀行の信用度が低い場合や外貨送金に不安がある場合に、「確認L/C」が活用されます。この信用状は、発行銀行に加えて別の銀行(確認銀行)も支払い保証を行います。確認銀行の存在により、信用度の不安を軽減し、円滑な取引が可能になります。一方、確認がない場合は「無確認L/C」と呼ばれます。
信用度の高い「確認L/C」は、信頼性を高めて外貨送金の不安を軽減させます。

3. 買取銀行指定L/C

日本で一般的に利用されているL/Cの中には、輸出者が為替手形を振り出し、輸出地の銀行(買取銀行)に買い取ってもらう仕組みがあります。これを指定したL/Cとします。一方、どの銀行でも買い取ってもらえるL/Cは「買取銀行無指定L/C(またはオープンL/C)」と呼ばれます。
買取銀行指定L/Cは、特定の銀行での円滑な取引を可能にし、取引の信頼性を高めます。

4. 後日払L/C

通常のL/Cでは輸出者が為替手形を振り出しますが、「後日払L/C」では為替手形なしで、L/Cに記載された期日に支払う条件となります。このL/Cはヨーロッパでは特に広く利用されており、手形に高額な印紙が課せられることを避けるためです。
後日払L/Cは、手形の問題を回避し、簡便な支払い方法を提供します。

5. 譲渡可能信用状

受益者(通常は輸出者)がL/Cの一部または全部を第三者に譲渡できる「譲渡可能信用状」は、製造業者などが関わる場合に便利です。商品代金が第三者に譲渡されるため、多くの取引で活用されます。
譲渡可能信用状は、取引の柔軟性を高め、協力関係を築くのに役立ちます。

6. 回転信用状

同じL/Cと同じ商品を繰り返し取引する場合に使われる「回転信用状」。復元のタイミングにはいくつかの種類があり、取引の継続性を確保します。
回転信用状は、繰り返し取引に適しており、取引プロセスを効率化します。

信用状の種類を理解することは、貿易取引の成功に不可欠です。適切な信用状を選択し、信頼性と円滑な取引を実現しましょう。