保坂学の気分は爽快 保坂兄弟物語 耕司と2人で最強!

保坂学のグッドバイブスではじめました!保坂兄弟はやるぜ!

群馬の認知度が無い観光地を巡る 保坂兄弟(保坂学と耕司)の草津温泉旅行1

こんにちは
保坂兄弟の兄の保坂学です。


ピタピタに世田谷ハウスが並ぶ東京を離れて、弟の保坂耕司と温泉で保養でもしたいねとオヤジ談話になり、草津温泉が頭に浮かんで、僕が草津温泉に行く途中でチェックしたマニアックな観光地の情報も、これか草津温泉行く人の為に役立てばと書きました!

今回の経路は、東京から群馬の草津温泉を目的地に、道中で寄れるマニアックな観光地を紹介します。

東京都世田谷区から草津温泉の中心地まで、クルマでたらたら走ると、4時間半くらいの移動時間になり、草津温泉だけの目的では不経済だと思うので、朝早く出発して午前中くらいに群馬の知られざる観光地に寄り時間を有効に使うのが勧めなので、群馬に1泊2日以上のプランで考えてる方は、是非群馬観光でもしてみて下さい!

僕は急かされたくないので、2泊3日で行きました!


群馬県吾妻郡六合村の赤岩地区集落

この六合村の少し南にある赤岩地区は、2006年7月5日に群馬県で初めての重要伝統的建造物群保存地区に指定され、赤岩集落は村が重要文化財となっています。

東京都心部からは3時間ほどの移動時間で、草津温泉から程近い観光スポットになります。

https://youtube.com/shorts/BCCKP6gme2k?feature=share

集落は昔ながらの日本家屋が建ち並ぶ村道で、風情に溢れていて、高野長英が隠れ住んだ湯本家が中心にあります。

f:id:manabu_hosaka:20211025223741j:plain
f:id:manabu_hosaka:20211025223747j:plain


高野長英1839年に幕府を批判した学者が一斉に逮捕された「蛮社の獄」、理不尽な罪状で終身刑になり収監されたが、1844年に脱獄を果たし日本全土を逃亡した映画の様な生き方をした人です。

集落には最近は見る事の無い養蚕農家が存在する静かな村道で、歴史に耳を傾け幕末や明治の風情を感じながらの散策は、より一層旅の深みが増して楽しくなりますよね。


早朝から連続で運転していたのでお腹も減ってきて、草津温泉に向かう途中でなければ、一生行くことは無い有名な飲食店に行く事にしました。

食べログ百名店
「永井食堂のもつ煮」

もつ煮が有名な店って、これまたニッチで興味深々になり、どんなB級グルメなのかチェックしました。

https://youtube.com/shorts/Myfidh0OYCY?feature=share

店に入るとカウンターが並び、時代が止まったままであろう普通盛り590円と格安で、そして何よりびっくりしたのは、提供の速さで、席に着いてから1分ほどの時間でテーブルに定食がきました。

今まで食べたもつ煮で1番美味だと思いました。


永井食堂
0279-26-3988
群馬県渋川市上白井4477-1
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000040/



お腹も一杯になり、次の目的地は、僕の憧れの生き方をしていて、興味があったので足早に向かいます!



#永井食堂 #もつ煮 #食べログ百名店 #草津温泉前に寄る #群馬の知られざる観光地 #六合村 #赤岩集落 #高野長英 #保坂兄弟 #保坂学 #保坂耕司 #株式会社PLUS #世田谷ハウス #世田谷