保坂学の気分は爽快 保坂兄弟物語 耕司と2人で最強!

保坂学のグッドバイブスではじめました!保坂兄弟はやるぜ!

男には自分の世界がある フレーズに愛がある 保坂兄弟のルパン三世


こんにちは
株式会社PLUSの保坂学です。


「男には自分の世界がある」という出だしの言葉で分かった人は、殆どがルパン三世の世代かルパンファンの方であると思います!

オープニングテーマの歌詞の中にある「男には自分の世界がある 例えるなら空をかける一筋の流れ星」と言うリリックは、僕の中で、ルパンではなく次元大介に向けたと思ってます。

次元大介と言う不器用な生き様やクールさに、男性は惹かれたことがありますよね。

僕が初めてルパン三世を知ったのは、小学校の中高学年くらいに見たアニメで、怪盗が主人公のアニメって殆ど無かったから、子供には刺激がありました。

次元大介はルパンが信頼する相棒で、ルパンがピンチになると、必ず現れ場面を変え、銃の腕はマグナムで百発百中で撃ち抜き、BARでジャズを聞きながら、ウイスキーグラスを転がしています。

子供の頃は、チャンバラで使う武器やピストルなどの武器に憧れ、エアーガンで遊んでた頃に、テレビに映る次元は、戦隊モノのヒーローを見る様な眼差しでしたね。

子供は単純だよね、と思ったりしてましたけど、大人になって、エアーガンから変わったのは、ウイスキーやスコッチを片手にバカラを転がしてるだけで、子供の頃から今も実はそんなに変わってないのかも。

大人になってルパン三世を見ると、次元とは他のキャラクターにも心惹かれましたが、相変わらず好きなのは次元でした。

僕の素行は常にふざけてる、ルパンってタイプですけどね。笑

10年ほど前ですが、飲食店を経営していた時期があり、ルパンと次元が映画の中で奪い合う、ミートボールパスタをシェフに作ってもらったりしました。

ルパン三世カリオストロの城
ルパンと次元のパスタ
f:id:manabu_hosaka:20211016001834j:plain


そのパスタに使ったトマトは、クラシック音楽モーツァルトを聴かせながら育てた、市場には出荷していない貴重な音楽トマトなどを使い作りました。


近頃は、長寿アニメの声優交代も出てきましたが、ルパンシリーズは1971年に始まり、何人もの声優陣の交代があり、時代を引き継いできました。

最初は違う声だから違和感あるけど、少しずつ役柄が馴染んで、いつの間にか浸透してますよね。

僕の時代の声優は、ルパンが山田康夫さん、次元が小林清志さん、石川五ェ門井上真樹夫さん、峰不二子増山江威子さん、銭形警部は納谷悟朗さんっていう印象ですが、2015年から2016年に放送されたPART4は、次元以外の声優が全員交代しました。

そして、ルパン三世 PART1の初放送から現在まで、次元大介だけ唯一代わることなく、命を吹き込み続けていた声優の小林清志さんが、先日の放送で遂に次元を引退することになりました。

2021年10月から放送されている、ルパン三世 PART6のEPISODE 0 時代、の放送が小林さんの演じる最後の次元大介です。

ルパン三世 最後の次元大介 声優は小林清志さん
https://youtu.be/xL_VZJ2u-E8

次元大介は、小林さんの渋い声があって、硝煙の匂いが漂う、哀愁のある男のビジュアルになったんだと僕は思います。

長い間、次元大介という幼い頃からの憧れの生き様を、教授頂き有難うございました。

「奴はとんでもないモノを盗んでいきました。それはあなたの心です。」

その言葉は、僕や沢山の人達の心に深く残る言葉でしょう。



#保坂学 #保坂耕司 #保坂兄弟 #株式会社PLUS #世田谷ハウス #ルパン三世 #カリオストロの城 #次元大介 #石川五右衛門 #峰不二子 #ルパン #音楽トマト #モーツァルト