保坂学の気分は爽快 保坂兄弟物語 耕司と2人で最強!

保坂学のグッドバイブスではじめました!保坂兄弟はやるぜ!

ポルシェ911は空冷乗りの愛と歴史 保坂兄弟(保坂学と保坂耕司)のポルシェは最高


こんにちは
保坂学です


今日は僕の愛車の空冷ポルシェについて、マニアックな投稿になります。

今回の記事は自己満足しかない内容になります!笑

f:id:manabu_hosaka:20211012204220j:plain

ポルシェ乗りの人じゃないと、空冷って言っても何それ?ってなってしまいますよね。

それは説明しないと、ずっと分からない内容になりそうなので、説明しますね。

エンジンの冷却方法の違いで、1964年から1996年までのポルシェは空冷、それ以降のモデルは水冷です。

1963年に生産された最初のモデルは901型、通称ナローが、空冷ポルシェの初代911です。

当時は開発コードのまま901とでしたが、競合のプジョーが真ん中に0の入った3桁数字を、全て商標登録していたため911と改名されました。

1974年から2代目の930型、1989年から3代目の964型、1993年から最終モデルの993型です。

それ以降のモデルは水冷ポルシェと言われてます。

もちろん新しい水冷ポルシェの方が、誰でも簡単に運転出来ますが、空冷ポルシェは運転技術がシビアで、重いハンドルやクラッチ操作、エンジン音など男性であれば、自分が操っている体感に魅了されます。

ポルシェの歴史を覗いてみて下さい。

ポルシェ911は、1964年から変わらず、今もなお製造されている愛に満ちた歴史を持ち、ボディのフォルムやコンセプトなどは、創業からほぼ変わらず進化していて、911は長い歴史の中でも、変わらない丸目のヘッドライトと丸いボディのフォルムから、カエル目ポルシェと呼ばれています。

空冷ポルシェは、各時代の喝采を浴び、絶大な人気を誇り、20世紀最高のスポーツカーとして世界中の人から愛されています。

930型は、1974年~1989年まで長く生産されていて、1974年に開催したパリサロンに、930ターボが展示されました。

その930ターボは、排気量が2,994cc、ボア×ストロークがφ95mm×70.4mm、圧縮比が6.5の、930/50型エンジン、ボッシュKEジェトロニックと言われる機械式連続燃料噴射装置と、ブースト圧0.8気圧のKKKターボチャージャーを搭載し、260馬力/5,500rpm、35.0kgm/4,500rpmの世界屈指のスペックをリリースしました。

930型は、本来であれば、ターボモデルを指すものですが、ターボではない自然吸気の2.7L NAエンジンも1977年までは901型のままで生産されました。

ポルシェ本来の走りを感じる自然吸気エンジンを好むユーザーは多く、「ナローボディの930」や、「930ナロー」などの愛称で人気があり、山口百恵のプレイバックPart2と言う曲で、ポルシェ930のことを歌われたことで、日本中の人が知るようになりました。

Porscheは1976年日本に進出し、その時に生産されたのが、1976年の911Sで、130台生産されています。

PORSCHE JAPANのスペックは、昭和50年の排ガス規制のため、特殊な仕様になっており、245馬力/5,500rpm、35.0kgm/4,000rpmのスペックです。

その後、2.7Lから排気量アップに対応するため、タイヤ幅を増やしフェンダーを備え、全幅は1,775mmまで拡張しました。

1978年には、自然吸気エンジンも全て930型となり、911のコンセプトカーが、フランクフルト モーターショーで発表され、280馬力で最高速度280km/hと世界中で話題となりました。

カタログの名称では1978年ターボ、1979年に930ターボ、1980年では911ターボと名前を変えていて、ハイエンドでオシャレな内装と高性能なレースカーとして、その当時に大学卒の初任給が10万円だったころに、1800万円近い高額車が、一世風靡しました。

911トランスミッションφ240mmは、4速MT930型になり、ポルシェは溢れ返るパワーは4速で充分と力説していましたが、シンクロトランスミッションの耐久許容量は、ターボのパワーに耐えられず、4速にしたとされています。

僕のポルシェは、911Sは1976年製の4速MTで、Porsche Japanが日本で初めて生産したポルシェで、世界で生産台数が130台の希少車となっていて手に入れることが出来て良かったです。

ポルシェの世界どうでしたか?
興味を少しでも持ってくれたら幸いです。


#保坂学 #保坂耕司 #保坂兄弟 #株式会社PLUS
#ポルシェ#911S #930型 #ポルシェ911 #Porsche #日本の最初のポルシェ #ポルシェの歴史 #絶版車 #希少車